忍者ブログ
ゲーム全般、アニメ全般
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/01以降の禁止制限考察

・・といった記事だと需要があるのかな

主観的に書いてみる


新禁止
●聖なるマジシャン(セイント・マジシャン)
混沌黒も禁止なら納得できた

●魔導戦士 ブレイカー
比較的簡単にアドバンテージを得られるカードなので納得

●リビングデッドの呼び声
まさか蘇生カードの総枚数調整なんて言わないよね


新制限
●風帝ライザー
カードアドバンテージとテンポアドバンテージを同時に得られるカード

●高等儀式術
デミス禁止の方が好ましかった

●死者蘇生
其方の墓地の混黒蘇生します 死者蘇生回収します
此方の墓地の混黒蘇生します 死者蘇生回収します

●抹殺の使徒
雑貨商人を始めとした環境の二分化が想起される

●おジャマトリオ
今である必要はないが、この規制は必要


新準制限
●サイバー・ドラゴン
3枚積まれるケースは往々にして存在したが、今である必要性は皆無

●ネクロフェイス
カードパワーとしては妥当だけど、この改訂の趣旨とは異なる印象

●光と闇の竜(ライトアンドダークネスドラゴン)
上に同じ

●おろかな埋葬
ポテンシャルを考えると妥当な位置

●月の書
このカードの存在に注意を払い続けられるなら良いカード

●魔導師の力
大幅な改訂に踏み切らなかったのは良い判断

●魔法石の採掘
魔法再生共々禁止が好ましかった


新制限解除
●レッド・ガジェット
●イエロー・ガジェット
●グリーン・ガジェット
環境の変遷を強く感じさせられる改訂

●人造人間-サイコ・ショッカー
情勢・新弾を考えても妥当

●貪欲な壺
上に同じ

●強制転移
ポテンシャルは一級品なだけに、危機感を覚える

●見習い魔術師
聖なる魔術師がなくとも、その能力は未だ優秀

●無謀な欲張り
可能性と危険性の拡張


総括
カードパワーを前面に押し出したゲームの高速化

認知され得る可能性の助長と、認知され得ない可能性の消滅

つまり、消極性と独創性を好む私の構築・プレイスタイルは淘汰される

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/08 メタリフ]
[08/07 アロス]
[08/06 わんこ]
[08/06 ケンブー]
[08/05 忍冬]
最新記事
(08/08)
(08/07)
(08/06)
(08/05)
(08/04)
最新TB
プロフィール
HN:
TokiAmE
性別:
男性
趣味:
ゲーム、読書、料理
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 明日から頑張る。 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]